LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

スマートホォン iphone

スマートホォン

ja.wikipedia.org

WIKI読んで、出てくる

フューチャーホォン

ja.wikipedia.org

日本でいわゆる、、ガラケー?になるのか?

iモード。。これも、この部類か・・

 

iphone

 

ja.wikipedia.org

うんうん。。。

 

ま〜〜スマホ(スマートホォン)iphone

ともに、、、そろそろ、呼び名を変えないですかね〜〜

??と、、

 

思う、近年。。。

 

我、、ほぼ、電話機能使ってませんし、、

音声通話があるから、。料金もお高いような??気がしないでも、

 

格安でも、音声通話(電話番号での通話機能か?)

付けただけで、千円ほど、料金が上がるのであるが、

 

若者は、、ほぼ、、電話でのやりとり、してないでしょ。。

 

LINEが日本では、、多いのか?

過去、カカオトークなども、あったが、日本は、ほぼ、LINEに落ち着いたのかね〜

 

我、、FB のメッセンジャー

フィリピン関連ということもあるのかも?しれぬが

便利なもので、、、

20年以上前には、、考えられぬ、、便利さである。。

国際通話の格安カード?など、も懐かしい響き。。。

月に、、、どれだけ?通信費が、かかったことか、、、、

 

だが、、、未だ。。。ネット事情のわるいときも多い、セブ、フィリピン。。

急に連絡をとるためにはSMS.TEXTも必要で、、、

この月曜日も、、

娘との連絡に、、、メッセンジャー。。。。??オンラインでない、、

仕方なしのスマートでの、ショートメール。。。

国際ショートメール1通幾ら?でしたっけ。

 

お高めなのは承知、、160pほどあったロード(残高)も

 

え??あ???と言う間に、、、30pほどに、、、

あ。。思い出した、娘に、パサロード頼んでないか・・

 

なので、私も、フィリピン化してきたのか??

 

電話番号により、音声通話にこだわりもなく、、、

電話番号にも、こだわりなく、、

 

もう、、10年以上かと、、

なので、何度?電話番号が変わったことか。。。

ま〜〜そんな中でも050での番号は、無料で、持ち続けられるので、

持っておりますが、、

これがね〜〜なかなか、、

呼び出しまでの時間もかかることも、多く、

使い慣れない方からの電話だと、即、、いつも、繋がらないと、、、

言われる始末、、

説明しても、、わからぬでしょうから、、そのまま、、

すいませんね〜〜で、、終わっているが、、、

ここにきて、使っている、OPPOスマホ、、

 

どうも、、不具合か?

アプリの相性か?着信せず、、、せつめいもめんどくさいので?

いや、、説明してもわかる年代ではないので、、が正しいか?

なので、連絡はLINEでと、、

できれば、メッセンジャーにしもらいたいのだが、、

LINEいまいち。。遅れ?通知の遅れがおおい気が。。。

 

と、、、愚痴ってましたが、、

 

スマホも、iphoneも、

そろそろ、、呼び名、、、変えませんかね〜〜〜

いつまでも、、使用が電話が主の方々は少なくなっていくでしょうし、、

 

電話機の機能は、、できれば、、ポケットwifiki 機能だけついた。電話機主体の小型なものに、

 

スマホスマホ、別に、電話機能を最初からなくしたものへと、、

名前も、変えていただいて。。。

 

ダメですかね〜〜?

大昔、、あったんですよね〜

ymobileの前進?emobileの時代にはイー・モバイル、通話機能を搭載したUSBデータ通信端末「H11LC」を発売。

 

これ、、早すぎた、、、発売だったのかな〜〜と、、

今更、、感じてしまうこの頃で、

 

H11LCのスペック。

■サイズ
・約36.7×17.2×91.7mm

■重さ
約57g

 

ズボンのポケットに入れても、大丈夫。。。

 

これで、どこでも??PCで、、ネット、、

 

この後、、ポケットWIFIが、、

電話機能を持った小型の

 

f:id:LoloBoo:20201029130848p:plain

これが発売されたんだったか??

 

どちらも、買いましたが。。イーモバイルだけで、?

5^6台は購入していたような気が??

 


イーモバイル。。。。

よかったんだけどね^〜〜〜

 

と、、ほぼ、、電話として、使っていない方々も多くなるこれカラッでしょうから、、

 

でいて、、年齢とともに、目も。。。。しょぼく、、スマホ画面は大きくないと、、

見えずらい、、、

 

でかいとでかいで、、

持ち歩きにくい、、

 

お仕事中でも、電話を肌身離さず、、、の方々はでかいの邪魔でしょうしね〜〜。

 

と、、

感じていた、、ことを、、今日も、独り言、、で

 

ジャナは、、本日、、テスト、、、だそうで、、

オンラインで、、、テスト?一体?どのような???

f:id:LoloBoo:20201029095614j:plain

 

 

昨日、久々に、メッセンジャー、、、で姿を見たが、、

今朝は、、もう1度、、

写真が送られてきたが、。。。

朝も、早くから、、、お勉強タイム? 

f:id:LoloBoo:20201029095820j:plain

俺より良いPCじゃないかね〜〜〜

 

昨日、、Mac Pro。。。中身見てみたが、、、出来が、、仕上がりが、、

WINDOWSなどの、デスクトップとは

まるで、

違う、、

いやいや、、、今一度、、YOUTUBEで情報、、探りながら、、、

再生して、、いかねばと、、、