LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

餃子、、ホリエモン、フィリピン、

最近話題の?

ホリエモン。。

なんだかね〜〜?

双方の言い分、

現場のやり取りが見えてないので、、なんとも??

なのだが、

news.yahoo.co.jp

 

ん〜〜??

dailynewsonline.jp

social-fill.com

ん〜〜。

 

マスク、、それも飲食店でね〜〜。。

 

そもそも、店の大きさ、規模にもよるのだろうが、

マスク着用義務化?してる位のお店ですから、その他の対策もしっかりなのでしょう。。

 

換気もしっかり。消毒も万全、、??

 

ただ、、食べる時、は外す。。マスク、

そのタイミングは??

、、、

そのあたり、ホリエモンも突っ込んだようですが、、

ま〜〜確かなお話、、

 

我も、よくラーメン屋へ行くが、

暗黙?張り紙してあったか???

マスクはして、店内入店、着席、注文後

席で、マスクは外すのであるが、

大多数?見た感じ、、そんな方がたが多いようで、、

居酒屋の風景なども、よくTVで、見るが、

同じ感じかね〜

 

なので、、ホリエモンの言うことも、

わからんでもない、、

店主自ら、注意にでてきたのだから、店の大きさもさほど?

大きくはないのであろうから、、

入店着席、でマスク外しておしゃべり、しながら、

餃子を食すのでしょう。。

 

まさか、、餃子一口、口にいれたら、マスクしろ、まではいわないでしょうから、

 

ま〜〜そんな事言うようなお店だったら、だれも、行かないでしょうしね〜〜

 

着席、注文、食べ始めれば、食事が終わるまではマスクはしないのが、

 

一般的なのかと、、

 

 

なので、ただ?か、、

どんなに、マスクして入店しても感染者はいたら、、ほぼ、感染拡大が、、

今の、状態でしょうから、、

マスク装着義務は??ただの、、対策とってるアピールであることは間違いないような気がするのだが??

 

どんなに感染対策していてもね、、感染は一定数防げないようで、

 

それが最近増えて来ている家庭内感染に現れているような気が、、

家庭内、まさに。飲食店と同じ状況でしょうから、

だれかが、感染わからずに、帰宅、食事、おしゃべり、、で、

クラスター発生、、

 

じゃ〜〜飲食店は、、、、と、、

見せかけだけでも、感染拡大防止のため、、

マスク、消毒、、換気をしているだけで、、

 

それをあーだの、こーだのと、いったところで、、、

どうにも、ならぬ、、と、おもうのだが、、

 

入店時おでこで、体温検査してると、また、

違うんでしょうが、、

早々に?クラスター発生した、東京?のPパブはそこまで、やっていたのに・・

感染してしまったんじゃなかったかな〜〜?ちがったかな??

お店の代表ねーさん?????がTVにでていたが、、、

kakaku.com

新型コロナウイルス。接待を伴う飲食店での新たな感染・クラスターの発生も報告されている。江戸川区のフィリピンパブ「マヨン2」のママに話をきく。7月にクラスターが発生したというこのお店。常連男性から感染を伝える電話があり検査を行ったところスタッフ7人の感染が判明しクラスター認定されたという。感染対策はじゅうぶんに心がけていたが、「対策を何もしてないからクラスターが出た」などと言われ辛かったという。都のステッカーは感染を受け撤去されたが、保健所から「店の対策は十分だった」とされ再び張り出しが許可された。1か月半の休業を経て、先月ようやく営業を再開したという。国立国際医療研究センターの医師は、「感染防止のためには、食事中はなるべくしゃべらない、向かい合わないというのを徹底するしかない。皆さんにいま一度感染対策を見直していただきたい」などと話している。

(上記リンクより拝借)

 

 

なんでね〜〜、

 

ホリエモンも、。餃子店もPパブも、だれも、どうこう、いわれる、ことは、ない、

 

それぞれが、それなりの考えで、コロナ禍のなか、行動、

 

フィリピンコロナ騒ぎの当初のように、ロックダウン、禁酒令、外出禁止、、

など、無い、日本なのですから、、

 

強いて言えば、国の責任なんでしょうかね〜〜

 

強制ができぬ、国、、要請しか出来ぬ、法律、、

はたして、このような、コロナ禍での、その法律は、、

どうなのかね〜〜

 

と、、きょうも、爺さんが独り言・言ってましたが。。

 

全て、コロナがわるい、、

 

いや、、地球からみたら、人間が増えすぎたのが。悪い。。になるんでしょうから、、

まだ、、死ぬにははやいな〜〜と、思う方々は気をつけ、

簡単には死しそうにない方々はジジ、ババに感染させないように、、

経済活動、、

なんでしょうね〜〜

 

そう考えると、フィリピンはいまだ?年寄りは、外出禁止?規制?でしたかね〜〜

一番効果がでしょうな、、対策なんでしょうか??

 

人が動けば、コロナも、騒ぐ、、、当たり前、、

ヨーロッパでまた、感染拡大?、

飲食店がまた、閉店だとか、、

 

早く、そこそこなお薬ができてくると、よいのだが、、

 

風邪もいまだ、緩和薬しかない、世界で、どんな?薬が?

できたも、ワクチンと、諸症状の緩和薬なんでしょうが、。、。

 

頼りは、、もう、、そこしか、、ないんでしょうかね。・・・・・・・・

 

 

f:id:LoloBoo:20201010075203p:plain

年寄りだけでなく、子供も、未だ、、外出は??どうなのか?

ジャナは、コロナをこわがり、自らは外出しない、外へ出ないようで。。

 

 

 

ご近所の風景がよくFBに上がってくるのだが、

どんな状況下でも外で遊ぶ子どもたちはおるようで、

街の中ですから、いいんじゃ。。。と、思う私である。。

 

わが、街は、外からの入り口が限られているので、、

1〜2箇所封鎖すれば、知らない方々は入って来れぬ、、、

 

昨日のYOUTUBE映像でも中盤でてきたGORORDO AVEへの出入りも、、

路地が数箇所あるのだが、、よく、目にする、ローカルは危ない場所感?あふれる、

他人お家?洗濯場?敷地?を思わせるところを通っての、お話になるので、

なかなかね〜〜、

 

なので、街でクラスター発生してないので、ある意味?安心な、、街なのかと、、

 

そんな街の中は活気?あふれるでもないが、野菜、日用品を扱うサリサリ、

ビサヤではティンダハン。。か、、

はコロナ前より品が豊富なように感じるが画像が。。

f:id:LoloBoo:20201010080314j:plain

ご近所さんアップの画像ですけど。。

野菜類が豊富、、?

それだけ、売れるんでしょうね〜〜。

 

さ〜〜今日も、主夫?

今朝は、そうそうに自転車こいで、あちこち、

運動、、、せねば、、秋は短そうなので、その短そうな秋でないと、

冬は自転車、、無理ですからね〜〜

雪、、いや、新潟市の場合、凍結路面か、、

が、、怖い。。

そんな時期まであと、2ヶ月、、

冬の新潟、何年?ぶりなのか?

嫌でも、しかたなし、

無理して行くにもお金なし、、、

年明けどうなるか?