LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

帰省の時期ですね〜〜

明日から3連休の日本、、そのまま、お盆休みの方々も、

あるのか??

 

帰省自粛を呼びかける、県、、都。。。

 

容認。。。慎重。。。。派と、、

 

意見が。違う、自治体、、

 

ま〜〜。。戸惑うであろうが、、

 

これが、フィリピンのように、管理?されてる、規制、、ロックダウンだと、、

 

方向性がみえるのであろうが、、日本は、それが、出来ない、、、

 

迷う?国民、、、イコール、自己防衛、、、、になるのかと、、

 

セブでは、外出時は、マスクにフェースシールド、、義務化、、、??

 

ま〜〜、ご自由に、、と言いたいところだが、、屋外密にならなければ、、

 

ガードしたところで、、意味?あるのか?まして、バイク、、、では??

 

見えて来ない、、意味あるの???

 

フィリピンのマスクは、あまり?効果の期待できぬ、安物ばかりでしょうから、、

 

飛沫自体何処まで、防げるのか?なので、フェースシールドも必要、、、

 

なのかもね〜〜〜??

 

さて、日本政府のいまだ、非常事態宣言を出すほどでは、、ない、、、

 

発言、、、果たして?お盆明けで、どうなることか?

 

元々、医療崩壊を防ぐための非常事態宣言でしたから、

 

重症化。。重症者が前回より、、減っているので、それも、一理あるのかと、、

 

暑さの続く新潟、、今日は?雨もふるようで、、

一休み、、、か、、

 

来週で、繁忙期?らしからぬ、繁忙期も終わるか?ほそぼそと続くか?

 

年中繁忙期?(エアコン)のセブ、、フィリピンは今?

どうなのかね〜〜

 

帰省の話、、ご自由に自己責任で、、すればよいのでしょうが、

 

ようは。帰省する側の自己管理の、問題、、

 

症状があれば、帰省など、するものではないでしょうし、

 

無症状でも、最小限の行動に留めるのが、、当たり前、、

 

帰省先で、飲食を伴う会合、、、など、、もってのほか、。。

 

じゃ。。ないですかね〜〜、

 

家庭内感染も増えている、最近、、非常事態宣言下での行動を思い出さないと、、

 

大丈夫=不注意=感染、、につながるのかも?

 

よく、通う、、ラーメン店も、

カウンター、テーブル席、、など、通常時に戻っているお店が多い、、

 

そんな、お店で、おしゃべり組

 

注意の出来ぬ、店主、お店側、、、

 

このあたり、行政指導、、?しっかり、した、方針?示さないと、だめじゃないかな〜〜?

 

新潟は1〜2日間新規感染者出てなかったが昨日また、。

2人、、

新潟市内でないので、、心配してないが、

 

そんな中、いつものスーパーで買い物、マスク着用して下さいポスター、、でかでか、、

レジはあいかわらず、、天井?からつるされた、透明シートで、飛沫防御、、

支払いだけはセルフなので、金額確認の画面は透明シートがないので、金額の見えづらさはないのだが、、お店によってはね〜〜

 

見えづらい合計金額のみえずらさ、、、

 

朝は、パン食なもので、

食パンをと、思ったが、目に付いた、、

f:id:LoloBoo:20200807062616j:plain

こいつを、購入、、、

ん〜〜〜〜、フィリピンを思い出す、

 

キット、日本住まいのフィリピン人たちには、人気のでそうな、、

商品なのかと、、、、

今日も買ってきますかね〜〜。。。。