LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

フィリピン、注意、警戒、発令でいいんじゃないの?

 

 

私も、そうだが、水、セブの水道そのまま、飲んでも、ま〜〜大丈夫、、

年々?水道水もよくなってきているような?そうでないような?

 

でも、、色んな土着菌??には、、気をつけいないと、

いけないのが、外国人、、、

www.soroptimistphil.org

 

生物には気をつけて生活していても、

 

過去、カットフルーツ、、で、

ピザで、、、

数回、、、お腹やられた事がりますので、、

超特急、、、新幹線並?

 

朝一番、、のモールでのお買い物は注意、、注意、

昨日の、、、、、残り物が、、、、、、たぶん??

 

ブロともさんも書いていたのだが。。

ameblo.jp

確かに、、冷凍ものなど、また冷凍すれば、大丈夫、、

感覚が、あるのが、フィリピン人、、、こわいものがある。。

 

 

そんな中でも、一番怖いのが、

でんげ、、、なのかも??

セブで何回も?かかっている、日本人の方もおるようですが、

 

日本でしかも、P奥方の顔見知り、が数年前、フィリピン帰国後、

新潟市で亡くなりましたので、

 

www.nikkei.com

余計に身近、、怖いもので、

しかも、、同じ区内、、でしたので、、

 

そんなデンゲでも去年

結構 亡くなっているようですが、

www.jetro.go.jp

 

デンゲはコロナと違い、、若者が亡くなる率が高いようですね、、、、

 

フィリピンの人口ピラミッドから言って。。

f:id:LoloBoo:20200527071123p:plain

 

やはり、若者が亡くなるのは、避けがたい、、

未来がありますからね〜〜。

 

 

そこで、フィリピンのコロナ政策、

子供、と、六〇歳以上は今までのように、外出禁止で、

 

堂々と、?規制解除しても、

コロナ、、大丈夫?なのかもね〜〜。

若者、重症化しにくいし、、

経済活動重視で、一生懸命働いてもらい、

子供はデンゲも流行りも出てきそうなこれからの季節、未来もありますので、

皆で、、感染防止に、協力、、、

六〇歳以上は、、、、もう、、自己防衛で、、いいんじゃないですかね〜〜〜?

外出禁止ですから、近づくものへの注意で、大丈夫?接触感染には注意して、、

でもこれ、

あくまでも、フィリピン人でのお話、、

 

日本は、若者不足、、まだまだ、六〇代、働き盛り、、

そうは、いかないでしょう、、

働き盛り?の五〇歳六〇代?が感染重症化では、、

どうにもならぬ、。。

 

先にも書いたが、綺麗な人口ピラミッドのフィリピン、、、

若者中心で経済回しても、感染拡大はするでしょうが、

シニア、、と、子供に、うつさない、、心がけ?指導、、で

 

経済活動再開、、して、、、、、もらいたいもので、、

でないと、、、、今年の私のセブ行は、、

ますます、、諦めの、境地。。。。。

 

と、、、書いたところで、、どうにもならぬのでしょうが、、

 

ドテチャン、、ワクチンできるまで学校が?どうとか???

newsinfo.inquirer.net

どうなることやら、、、、

 

いずれにしても、我が年代には、、怖い、、新型コロナ、、

いずれは風邪

と言われてもね〜^姿がしっかり見えぬと、、

変身が得意なコロナウイルス

どう、変化していくのやら、、、