LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

誹謗、中傷でまた。

若い命が、

toyokeizai.net

 

少し前だと、

www.fnn.jp

 

一般人であろうが、、FBなどで、グループに属すし、発言すると、

やられる、、誹謗、中傷、炎上。。。

 

ネット社会、その性質から、書き込み、書く、発言する人たちは、それに耐えられるか?

 

が、、一番の問題、、

 

それが、有名人であると、その手の書き込みも多くなるのだろう、

真面目な人ほど、やられてしまうのかも??

 

そういう私も、2chが始まったころ(WINDOWS98からMEの頃か)は、その、暗黙ルールも知らずに、

結構やられたもので、、

 

その後、姿の見えぬ、輩を、、いちいち相手にしても、馬鹿くさいと思い、

気にしない、でいるのだが、

 

今でも、真面目な方ほど、ネットでの発言も真面目、

 

会ったことはないが、フィリピン関連ブログ等で、家族、、今の現状、移住失敗、再移住、

等、、の方とにやり取りに、(H氏としておこう)

 

私の意見を取り消せと、言わんばかりのは書き込みを、、されたことがあるのだが、

その方そは、一般論、、であり、私のは、あくまでも、H氏に対しても、意見、

書き込みであって、一般論では無いと、、書き込むと、、

 

失礼、、の一言もなく、、、無言、、、、

 

その他、、多々、、そんなことはあるもので、

 

ネットでの発言 書き込み、、ある程度、、の我慢、、無視、、もできぬようなら、

やめたほうが良いのかも?

疲れるだけで、面白くないでしょうから、

 

私は基本FBであったら、本名であろう?名前と、、利用歴、、友人数、、

どんな発信しているかにより、、無視、、偶に意見、、言い合い?

など、、しておりますが、、

 

本名を明かすものでない、という、、意見もあるが、、

明かせない、のであれば、FBやる資格ない、と思うのが、、

私である、

 

こう書くとまた、、色々と、意見もあるのであろうが、、、それはそれ、その方の考えですので。。

 

基本私は、

人との付き合いは面倒くさい派なもので、地で行くというのでしょうか?

なので、初対面でと、たいへん失礼、極まりない、人に見えることも多々あるでしょう。。。

でも、それも自分。。何十年もそれで、やってきておりますので、

ストレス???ほぼ、ないのかな〜〜

ストレスもないが銭もない。。

 

 

しかし?わからぬのが、匿名での身勝手発言、、

どういう神経?の持ち主なのやら、、

そんな人ほど、本音での人との付き合いが普段出来ていないで、建前?でもないが、違う自分が別に形成されていて、そこでのお付き合いが多く、それに、疲れているのか?

 

本当の自分が匿名発言で出てくるのか?

それくらい、普段言いたいことも、言えず、、言い合えず、、生きているのかと?

そのストレスからの発言だと、思うしだいで、、

 

お仲間にもいるのだが、酒の席では、仕事の話、宗教、政治の話はやめようと、

言う、、

果たして、それ、、良いことなのか?

人の考えなど、人それぞれ、日本のなんだか?よくわからぬ、教育制度の中で、

育ってきている。。

意見の言い合い、は良いことなのだが、、

ただただ。波風たたぬように、は?よいことなのだろうか??

 

宗教で思い出したが、、

セブ滞在時も日本人が住んでいると、、わかると、やってくる、、

エホバ系、。。数人で、やってくるのだが、、

聖書の話になり、そのまま、、言い返したら、、反論さえ出来ず、、

最後は、少し、こちらの意見が、。わかったのか??

帰って行ったが、

 

別に宗教を否定するわけでも無い、、私、、信じれるものがあれば、信じて行くのであろうが、そうではない、、ので、無宗教、、なだけ、、

 

なので宗教は否定はしませんので、人間生きていく上では、何かを信じたほうが、楽ちんであると、思っておりますので、。

 

話、、また、、どこか?ソレてる、、いつものことであるが、、

日本、昨日で、非常事態宣言解除、、

 

となると、マスコミ、テレビも、、今度は?

早いんじゃ???と、ようやく、、、と、、

両方、、入り交じる、、

 

我が家はようやく、昨日、

https://www.instagram.com/p/CAm25QtgjMZ/

Login • Instagram

給付金の申請書が、、、とどく、、

 

が、、、いまだ

アベノマスクは届かず、、

給付金の第2段のお話は??消えているのか?

46日での解除だから、、給付金の第2段は無し、、なのか?

 

どうも、その辺りと、解除日が昨日なのが、、括りつくように感じるわたしである。。

 

フィリピンセブは、、もう、我慢の限界なのか??

ameblo.jp

FBでは、本名?も明かしている?帰国困難者??ブロガーさんも書いていたが、

 

 

 自由?に海水浴風景、、

でもこの街、隔離されている地域なのかと?

 

ただ、心配なのが、、この地域の若者邦人たち、、

f:id:LoloBoo:20200526071341p:plain

5月10日 時点で500人の感染者のようだが。

 

中々SUNSTARなどの、

感染者数の数値には現れてこないのか?

 

隔離されてるので、検査もしないのか??

サッパリ、わからぬ、フィリピンである。。。

 

ところで、。麺好きな私、気になるのが、

いまだ、、麺の再開が、、、

twitter.com

 

気になるのだが、、、、、