LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

世界との温度差

2月12日。セブから成田。

コロナウイルス騒ぎでフィリピン最初?の

2月7日にマクタン空港で、中国関係4空港へのフィリピン人出国禁止,経由便であろうがセブから出れず。

大騒ぎの我が家であった。

 

今回のフィリピンのコロナウイルスに関する非常事態宣言などで、日本人、その他外国人。諸々が空港で足止め。

 

我が家の場合空港足止めでも。

家へ帰らたからよいが。

 

今回はそうもいかないか。

 

なんとか日本政府ではなく。

民間。?が動いて。帰国の目処がたったようで。

先ずは一安心。

 

そんな中昨日のテレビで同じように

 

ヨーロッパから?イタリアだったかな?

からなんとか帰国した方のインタビューが

 

流されていた。

成田で何らかの検査。処置?

隔離?になるんでは?と思っての帰国も、

至って普通に帰国。

普通にバスに乗りタクシーで自宅へ。

 

その後会社へ電話 出社するかどうか?

 

一応1週間出社を控え。検温は怠らず。様子見ましょう。との事。

 

我が家も先に書いた2月12日の帰国でも

まるっきり同じことを思ったもので。

あの時同じ機に乗って帰国していた若者たちも同じように思っただろう。

機内はかなりの数のマスク姿であったから。

それががらっと変わる成田空港

 

マスク姿ほぼ無しであったのだ。。

 

今は?マスクが不足してるほど。

誰しもマスク。

 

でも空港は至って普通とは。

無症状新型コロナウイルス感染者がどれほど?いることやら、、

 

世界との温度差ありすぎ。

来週あたりから世界からの世論攻撃

の的は日本に向けられるのかも?

 

どれだけPCR検査数増やせるか?

それにかかってくるのかな?

相変わらず報道は感染者数のみ報道。

退院者数は中々報道しない。

 

感染病の分類で新型コロナウイルスは陽性で

隔離入院になる。日本の法律。

 

先ずはそこから変えないと。

医療崩壊へ。。

繋がるのかな?