LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

餃子

セブでも、日本でも、餃子は、買うものではなく?

作るものだと、、

ただ、セブだと、売っていないので、

どうしても、自分で作る事に、

日本は売っているので、

買うことも、多いが、

やはり、スーパーで売っている餃子は、

???????

やすいと、10個100円か?

ま〜〜何処に?具があるやら、、わからん代物、

たま〜〜に、

 

幸楽苑の餃子を、買って食べた事もあったが、

王将のも、、ね〜〜

それなりに、美味しいのでしょうが、、

焼き、、がいがい、、、うまくいかないで、、

なんで?今時、餃子もうまく?焼けないか?というと、、

 

我が家、、日本では、フライパンが〜〜鉄、、、、

テフロン、、、なし、、、

なので、

失敗、、、も、、多々、、、

 

本題、、へ、、、

昨日、久しぶり日本で普通に、スーパーで、餃子の材料買って40個ほど作ってみたが、、

材料費、、原価、、か、、?

ほぼ、、セブで作るときと、おんなじ、、

1個あたり、10円前後、、

 

買ってきた皮が、小さめのやつで、、やば〜〜〜

具がかなり、

あまりそう、、、

そこは、流石に、日本の皮、

伸びる伸びる。

キレない、、破れない、、、

それが、、よいことなのか?わからぬが、後半の30個は

伸ばしながらの餃子作り、、

たっぷりな具の量で満足の羽つき、、、

美味しくいただきました、、。。

 

あらためて、

餃子は、作るものですね〜〜、

20個完食、、4人家族で、

20個冷凍、、

いつたべるかね〜〜?

 

も1つ、、、もう一つ、、か、、

セブで、今度は、やりたいことに

 

カレー作り、、

凝ったものでなく、

だれでも、?意外に簡単に、できそうな、、

カレー、、、

ネットで、レシピ探しながら、、

簡単そうなのが、、あったので、、

近々、ためそうかと、、

 

セブじゃ、、カレー粉、、ルー、。。たかいからね〜〜。

でも、

各種、、スパイスは、、安いから、、

 

上のスパイダーマン?ガール??はわかるんだが、

 

下のは??なんなんですかね〜〜?野球の審判?

 

わからん?????