LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

やはり。火事発生したか、

 

気になっていたのだが、

mainichi.jp

 

停電後、、通電されても、、あぶないかな〜〜とは、、思っていたのだが、

 

漏電ブレーカがついてなかったのかね〜〜??

 

電力会社とガス会社では、対応が違うのか?

よくわからぬが、

東北の震災の時は、

 

全国から、集まってきた、ガス会社の社員?強力者?が個々の家を回って、

 

ガス漏れの確認をしていた記憶があるのだが、自転車や、徒歩で。1件1件回っていた。

ちょうど、公園で、寝泊まりして、仮設住宅のエアコン工事をしていたころ、

まさに、まだ、ガスは止まったまま、風呂に入れない方々のために、無料でお風呂も開放されたいた、時期であったが、

 

電力会社はそこまで、やらないのかね〜〜〜?

電気の申請時だと、絶縁が悪いと、送電してくれないのだが、

 

テレビを見ていて屋根が、瓦ががと、、

 

照明器具の当たりから雨漏り、、、

 

そんな、ニュースが流れる中

火事おこるだろうな。・・と、

 

思っていたら、、やはり、、で。。。

 

心配のお宅は、、電気工事屋サンに、しっかり、絶縁見てもらってから

電気使ったほうが、よいのかと、

 

送電後も、

 

f:id:LoloBoo:20190917054842p:plain

こんな、赤や緑のボタンのついたブレーカ(漏電ブレーカ)が落ちてしまうことも

 

あるのかと、

 

しばらく、、千葉は大変でしょう、、

 

フィリピンなど、、

こんな漏電ブレーカが無いのが普通、

 

プラス、200Vである所に、

 

照明器具などの、スイッチも片切を使うもので、

怖いんだよね〜〜〜

 

そんな怖い?フィリピン、、セブへ、、

あと、2日で、、

準備が進まぬ、、、

 

行けば、、まず、、食えないであろう。

 

ガッツリ系、、

 

食って来ました、普通盛り、野菜、、マシマシ。。