LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

水と栄養の素があれば、、発生するスライム。。

昨日は、、お仲間の応援で急遽、、、

店舗用エアコンのドレンのお掃除に、、、

天井に埋め込まれたタイプ、、、

この手のは、、エアコンのドレン水をポンプで汲み上げ排出するので、

スライムが発生すると、エラー、、

ドレンが満水になり

止まってしまう。。

 

なので、お掃除へ、、流石に1人ではキツイお仕事になるので、

応援に行ってまいりました。

 

お店の環境にもよるのでしょうが、、

改めて調べてみると、

www.mizu-shori.com

定期的に掃除しないと、、

建築物衛生法でもドレンパンの点検・清掃が義務づけられています。

 

建築物衛生法、、、この歳にして・初めて聞くのだが。

 

少し読んでみたが、

大きな建物でのお話、、のようですが、

 

昨日のお店は、小さな店舗ですので、

法律は適用されないのでしょうが、

飲食店だと、スライム発生の栄養素?もおおくなるのでしょうかね〜〜

 

1年に1回はお掃除は必要なようですね〜〜

エアコンのドレン水 家庭用だと、まず、、ポンプを使って排水することはないので、

 

スライムで、流れづらくはなることもあるでしょうが、

なかなかそんなエラーはでないのでしょうが、

 

ポンプで、排水するタイプは、、我々でも、こんなに、ポンプ内の経路は細いのに、驚くほど、ですので、

 

ちなみにポンプの出口は綿棒ほどの経ですので、

 

昨日の店舗もこのポンプを分解して、スライム掃除しましたが、心太のように、スライムが詰まってましたので、、

 

ココまで、詰まってしまう前に定期的に、エアコンを掃除するのが、、やはり、よいようですね〜〜

 

さてさて我が家の秋の セブ行、、どうしたものか??韓国経由が便利な、新潟市

新潟空港まで、くるまで、10分かからぬと、、

やはり、成田まで、でるのが、、億劫でね〜〜

 

成田ーセブのチケットが3万円以下でないと、成田まで行く、メリットがない、、、

でも、今の韓国情勢、、、乗り換えなので、韓国に入国するわけではないのだが、

その心配より、

減便の心配、、、

行けば1ヶ月は滞在するので、減便発表後実施されるまでの期間がどれくらいなのかな〜〜?それが、、わからぬ、、、

 

ま〜〜〜今日言って。。明日から、、は無いとは思うが、、

 

どうするべ〜〜〜〜、まだ、、悩む、。。