LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

今更ながら、、エアコン、、続き。。

夏=暑い=エアコン。。。

言わずと、、、エアコン工事業者は繁忙期。。

エアコン工事依頼で、ココ、数年言われることは、、

 

エアコン専用の電源、。、。コンセント、、ありますか???

 

と、、お店の方に問われることも、多いのかと、、

最近、、ココ数年うるさく、言うように、なっただけで、

 

大昔?から、エアコンは専用のコンセントを設けるように、メーカーは言っていましたので、、

 

 

最近、、法律が、、。。とか。、。は、、

ないお話。。。

 

 

考える所、、かんがえられる、、事は、、

 

メーカーが強くなった、、とでも、いいましょうか??

たぶん、、

エアコンにも、対応年数、が表示され始めたころから、

 

うるさくなったのかな〜〜〜と、、

 

いざ、、という時に責任が、どこに、、

 

の考えから来ることなのでしょう・・・

 

でも、、

工事をやっていて、、中途半端な、、事柄も、、

多く、、、

 

多くとは、、専用のコンセントを作れ、

無いと、、エアコン工事が出来ない、、と、言っておきながら、

 

アースに至っては、、近くにアース端子があれば、つなぐ、、

なければ、お客様より、依頼があれば、工事、、する、、

 

あまり、、言わない。。

 

200V機種の電気工事、、

200V=アースは必要、、

f:id:LoloBoo:20190722164757p:plain

 

これを見る限り。。アース、、は義務。。

 

義務、、とは??なんなんでしょうね〜〜?家庭内で使用の機器。

上の、絵、のような、機器にしっかり、アース、、取ってる、、お宅は、、どれほど、。。。なのでしょうか??

 

内線規定、、については、、

ja.wikipedia.org法律?でもなく、。法律に近い、。ような、、?

 

あくまで、民間自主規格 

と、、

 

言うことで、

 

でも、、義務、、

でも、、うるさくないアース工事、、

うるさい、、エアコン専用コンセント、、

 

この違いは、、??私には理解不能、、

 

エアコン専用コンセントは、、、

あくまで、メーカーの工事仕様で言っていること、、

 

この、言っていることには、、まだ沢山あって、

 

f:id:LoloBoo:20190722170142p:plain

 

f:id:LoloBoo:20190722170255p:plain

 

電源コードも束ねるな、、と、言っているかと、。。

これ、、守ってる、工事屋さん、、どれほど、いるのでしょう、?、

 

言っていることは、沢山あっても、

お店、、量販店で、うるさいのが

 

エアコン専用コンセント、、の有、無、、、

 

なんなのでしょうね〜〜??

 

あっちも、こっちも、責任逃れのために、色々と、

策、、、、、

ただ、、それだけの、ことの、ようでならぬ、、、

 

と、、思うのは、、私?だけだろうか??